SSブログ

ニュージーランド-Ben Lemond [登山・クライミング]

TDSC05901.jpgBen Lemondはクイーンズタウンを麓とする迫力のある岩山です。冬の間はみるからにゴツすぎて登るのはためらわれましたが、雪がほとんど融けた今、すばらしい眺望とともに良いデイトレッキングコースとなりました。(2011/12/10)DSC05892.jpg
スタートはクイーンズタウンのゴンドラ山麓ステーションから。


DSC05827.jpg
桃色の線が今回のコースですがBen Lemondの稜線の少し手前までしか載っていません。所要時間は8時間となっています。幾つもの登山道が交差していますが、いままでの経験から最短コースを割り出しております。

山麓ステーションからTiki Trailを少し歩き、SkyLine Road(車道)を経てBen Lemond行きの分岐に進みます。

DSC05894.jpg
車道。未舗装の林道で Tiki Trailと同様ゴンドラの山頂へ続いています。
ちなみに、ゴンドラ山頂駅からもBen Lemondに登る事が出来ます。


DSC05896.jpg
車道から分岐を経てしばらく登ると、あるところで視界が開けます。
正面に雲が少しかかったBenLemond、左側の谷は以前歩いた Fernhill Loop です。Fernhill Loop trackの最高点の丘も見えます。


DSC05904.jpg
尾根上に登ってあとは快適な尾根歩き。


DSC05939.jpg
峠に来ると反対側の景色が広がります。山々しい。


DSC05908.jpg
左手に山頂。雲も消えていい感じ。右手に歩いていくとアーサーズパスに行く事も出来ます。

ここからは道がごつごつしてきて一気に山頂に上り詰めます。天気がどんどん良くなってきて暑いけれど風は気持ちが良い!。峠から一時間ぐらいで山頂へ。


DSC05936.jpg
山頂の様子。山の名前を示した羅針盤みたいなのがついている。日差しは強いけれど裸になるほど風は温かくないと感じる。。

山頂からの眺めは抜群です。南側にはワカティプ湖や眼下に広がるクイーンズタウン、リマーカブルズ連峰などなど。北側にはアスピリン国立公園の山々が連なりまだまだ雪がわんさか残っています。氷河が少し付いた山も見る事が出来ます。


DSC05933.jpg
山頂からの眺め

DSC05924.JPG
パノラマ(南側=クイーンズタウン側) ※クリックで拡大


DSC05927.JPG
パノラマ(北側)※クリックで拡大

下りは元来た道を戻るのみ。

所要時間(小休止込)
登り:約3.5時間
下り:約2時間
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。