登山・クライミング ブログトップ
前の10件 | -

南米ボリビア―ワイナポトシ登山 [登山・クライミング]

DSC01279.jpg南米ボリビアは一般の旅行者にはあまりなじみの無い国だがその首都ラパスは世界最高所の首都として有名。6000級のアンデスの山々を手近に控え、ガイド登山によるコストも安いため欧米人トレッカーにも人気だ。その中でも最も人気があるのがワイナポトシ(6088m)。難易度、登山日数とそれに伴うコストが少ない事が人気の理由だ。初の6,000級本格登山にチャレンジしてみた。(2012/06/28~30)

★続きを読む★

南米パタゴニア - パイネ国立公園トレッキング [登山・クライミング]

DSC07402.jpg山好きにとってパタゴニアのもう一つの顔はパイネ国立公園の景観です。当初3泊4日の周遊コースの予定で出発しましたが、訳あって1泊2日だけの旅となりました。
ここをクリックして移動できます。

南米パタゴニア - フレッツ・ロイ山域トレッキング [登山・クライミング]

DSC07246.jpg南米パタゴニアを代表する景観の一つ、フィッツロイ山。パタゴニアというアウトドアブランドのロゴデザインの稜線にもなった景観です。ここで2泊3日でトレッキングに行ってきました。その様子を旅で使っている別のブログに掲載しましたのでご覧ください。↓

ニュージーランド - ルートバーン & グリーンストーントラック [登山・クライミング]

TDSC06122.jpg グレートウォークとして名高いルートバーントラック、それに接続しているグリーンストーントラックを組み合わせて3泊4日のトレッキングをしてきました。(12/16~12/19)
ルートバーンシェルター → マッケンジー小屋(泊)→ ハウデン小屋 → マッケラー小屋(泊)→ グリーンストーン小屋 → グリーンストーン駐車場

★続きを読む★

ニュージーランド-Ben Lemond [登山・クライミング]

TDSC05901.jpgBen Lemondはクイーンズタウンを麓とする迫力のある岩山です。冬の間はみるからにゴツすぎて登るのはためらわれましたが、雪がほとんど融けた今、すばらしい眺望とともに良いデイトレッキングコースとなりました。(2011/12/10)

ニュージーランド-Fern hill loop Trail [登山・クライミング]

DSC05825.jpgクイーンズタウンのゴンドラがある山より西側、北側をBenLemond(山名)に囲まれた丘へ向かう周遊トレイルです。原生林を歩き、気持ちの良い丘にたどり着きます。
冬にも一回行きましたが、雪の解けた今、再度歩いてきました。
(2011/11/13)

★続きを読む★

ニュージーランド-Queenstown Hill Walk [登山・クライミング]

DSC04593s.jpgQueenstown Hillはクイーンズタウン中心部から気軽に登ることの出来るトレッキングルートです。大体一時間ぐらいで頂上へ行けます。Hill(丘)とあるがおそらく地域の名称であって実際は立派な山。頂上からの眺めは抜群。体力作りに気軽に訪れる人もちらほらみかけます。
KAZUにもこれまでに何度か登った事があり、気軽なトレッキングルートとしてクイーンズタウンに住む限り何度も訪れる事になりそうです。
(文中には 2011/7/22,9/23,9/27,11/10 の写真が含まれています)

★続きを読む★

ニュージーランド-Tiki(Gondra) Trail [登山・クライミング]

DSC0578s.jpgクイーンズタウンの観光の目玉にもなっているゴンドラ。このコースは言うなればそのゴンドラをケチって登る道です。ゴンドラ山麓駅から一時間ほどで登る事が出来ます
(2011/10/29)

★続きを読む★

ニュージーランド-Fernhill Loop Trail [登山・クライミング]

DSC04649.jpgクイーンズタウンの背後にそびえるベン・レモンドと言う山を間近に見ることが出来る丘を頂点にして行きと帰りに違う道を通る合計4時間のループコースです。未だ雪の積もっている冬にチャレンジしました。(2011/07/28)

ニュージーランドのトレッキング編 [登山・クライミング]

いま、ニュージーランドに住んでいます。といってもワーキングホリデービザを使っての一年限定です。旅行(こちらのブログ参照)のついでに住んでみることになったのだ。
 ニュージーランドはトレッキング天国らしい。現地ではなぜかトランピングと呼んでいる。ウオーキングトラックから数日トレッキングコースまで沢山のトレッキングコースがある。足を伸ばせば”グレートウォーク”と呼ばれるNZベストトレッキングルートみたいなのもいくつか存在する。
ニュージーの景観は日本と似ていると言われるが、日本の本州に比べ森林限界は低く北海道に近い雰囲気である。また、日本には無い氷河も一部に見られる、北島には火山が多く、南島には氷河により形成された山が多い気がする。
 季節は逆で、日本の冬はこっちの夏。今は11月、つまりもうすぐ夏山シーズン。冬の間も近くの丘に登ったりとしてきたが、暖かくなっていい季節になってきた。装備は乏しいけれど、色々行ってみたいと思います。